スポンサーリンク

大阪・関西万博で楽しみにしていること😊

ブログ
大阪・関西万博(EXPO2025)
いのち輝く未来社会のデザイン(Designing Future Society for Our Lives)

開催期間:2025年4月13日(日)~10月13日(月)184日間(9時~22時)
開催地:夢洲(大阪市此花区)

カニマル
カニマル

 私が万博に向けて楽しみにしていることをダラダラ書いております

スポンサーリンク
スポンサーリンク

空飛ぶクルマ

私が1番楽しみにしているのは空飛ぶ車。

小さいころ、アニメで未来の世界が出てくると車は空を飛んでいました。夢見た未来は、ドラゴンボールの「ホイポイカプセル」を投げると出てくる家みたいなのが高いところにあって…空飛ぶ車がその家に横付けする。そんな未来でした。

空飛ぶ車に乗れるならぜひ乗ってみたい!テレビで見る限り、小型飛行機みたいだけど。

できたらF-ZEROで走る車みたいな、ピンク・ブルー・グリーン・イエローのカラフルなのが飛んでほしい。

スポンサーリンク

民間パビリオン

ガンダムパビリオン 株式会社バンダイナムコホールディングス

「機動戦士ガンダム」をテーマに実験や未来体験ができるらしい。実験って何を??詳細が発表されるのを楽しみに待っています。

出典:GUNDAM.INFO | 公式ガンダム情報ポータルサイトより

(仮称)よしもとパビリオン 吉本興業ホールディングス株式会社

大阪といえば「よしもと」

パビリオンのテーマは「Waraii Myraii(ワライ ミライ)」

動画最後、大崎さんの「笑うことはゆるすこと」「ゆるすことは笑うこと」いい言葉です。

日常に笑いが少ないので、どうか笑わせてください。期待しています。(※2022年5月30日発表時点の動画はこちら)

スポンサーリンク

自動運転のシャトルバス

主要な駅から万博会場に移動するシャトルバスが運行される予定です。

なんと、自動運転を目指しているとのこと!自動運転少し怖いけど乗ってみたい。

スポンサーリンク

大阪府「10歳若返り」プロジェクト

万博で10歳若返れるパビリオンがあるの?と思ってました。万博に向けて元気で過ごそう!というプロジェクトのようです。

おいでやす小田さんが秀吉の声を ↓

スポンサーリンク

電車の新路線

大阪メトロ 北港テクノポート線(コスモスクエア駅から夢洲駅間)

大阪メトロ中央線の「コスモスクエア駅」から1駅延伸「夢洲駅」ができる予定です。

北港テクノポート線という名前らしいので、夢洲から「舞洲」そして「北港」へ延伸を期待します!!

JRゆめ咲線延伸(未定)

何度もうわさにはなりましたがJRの延伸は今のところ進んでいないようです。JRが延伸すればユニバーサルスタジオジャパンから1本で万博にもアクセスできるのに。

ミャクミャクのラッピング電車は、2023年11月30日~走行予定です!

大阪・関西万博の開催 500日前である11月30日より、2025年日本国際博覧会(大阪・関西万博)の機運醸成を目的に、大阪・関西万博の公式キャラクター「ミャクミャク」などのデザインをラッピングした列車が下記のとおり運行されます

▽運行期間
2023年 11月 30日(木)から大阪・関西万博 会期終了まで
※会期終了後、ラッピング撤去までの間は運行予定

▽対象車両
323系(8両・1編成)

▽運行線区
大阪環状線、 JRゆめ咲線

公益社団法人2025年日本国際博覧会協会HPより引用

公益社団法人2025年日本国際博覧会協会HPより引用

京阪中之島線延伸(未定)

こちらも何度もうわさになりましたが、今のところ進んでいないようです。中之島から西九条、西九条から北港方面へ電車が開通し、北港で大阪メトロとつながるとか夢ですね。

スポンサーリンク

万博会場内のフード

万博会場で楽しみなのが食べ物。

大阪外食産業協会のパビリオン「宴(うたげ)~UTAGE~」

暖簾がモチーフの和の雰囲気のパビリオンでは、大阪だけでなく全国の食文化を体験できるそうです。これも続報が楽しみです。

スポンサーリンク

各国パビリオン

大阪パビリオン

イタリアパビリオン

代表的建築家、マリオ・クチネッラ氏が建築。

オペラが見れる劇場もあるらしいです。美しい屋上庭園にも期待。

大阪で2025大阪・関西万博イタリア館の建設計画が公開 – Consolato Generale d’Italia a Osaka (esteri.it)

オールトラリアパビリオン

パビリオンの外観はユーカリの花を抽象化したものだそうです。

大阪・関西万博のオーストラリア館 デザイン発表 (embassy.gov.au)

チェコパビリオン

海にうつるパビリオンがとてもきれいです。夜、見てみたいパビリオンです。

2025年大阪・関西万博〈チェコ パビリオン〉概要 / Design by Apropos+ Tereza Šváchová +Lunchmeat studio |CULTURE|TECTURE MAG(テクチャーマガジン)

スポンサーリンク

【ごめんなさい🙇個人的なメモです】万博期間中にやりたいことリスト

<2024年8月~メモ開始>万博期間中にこれしたい!大屋根リング多め

  • 大屋根リングの下に入って、横向きでリングをみたい
  • ガンダムと一緒に同じポーズで写真を撮りたい
  • ミャクミャクと万博会場で会いたい
  • 大屋根リングのライトアップが見たい
  • 大阪ヘルスケアパビリオンの人生ゲーム
  • 大屋根リングからの夕日が見たい
  • モンハンブリッジ
  • Better-Co-Beingで虹をつくりたい
  • シグネチャープロデューサー8人を生で見たい
  • 会期中にWTCから夢洲を見たい
  • 大屋根リングの内側の写真を撮りたい
  • 花火みる
  • コロンビアコーヒー

増やしていくぞ!

コメント